チワワとマフィンで今日もハッピー

チワワを飼い出して3年。チワワとそっくりなマフィンを食べつつ、楽しい毎日を過ごしております。臆病ですが、愛嬌のあるチワワ。今日も元気に散歩中です!

チワワの散歩

うちのハナは庭にいるときは放し飼いです。 田舎の唯一のいいポイント、それは土地が広いところなので、ハナも喜んでくれていると思います。

f:id:aocar:20160712065709j:plain

ただ、一つ失敗したことが・・・

 

それは、呼ぶと近くには来るのですが、抱きかかえようと思うと

「まだ終わりたくないよ~」

という目をしながら、ピュー!と逃げて行ってしまいます。抱く=もう遊びタイム終了なのがわかっているようです。

 

 

日によって遊ぶ時間は異なるので、休みの時に1~2時間くらい遊んでいると、向こうから

「もう大丈夫です~」

と言わんばかりに玄関にお座りするのですけれど・・・いつもそこまで時間をかけることが難しい。 ただ、昔飼っていた柴犬と違い、20分ほどで結構満足してくれるのがいいですね。

f:id:aocar:20160712065711j:plain

「チワワは室内犬だから散歩はいらない」

と思われがちですが、本を読むとチワワも犬なので、散歩は必要だと書いておりました。 室内を走り回れる大きな家でしたら、ある程度の運動量をカバーできるのですが、知らない人や犬が歩いていたり、車の音などを聞いたりすることで社会性がはぐくまれます。

こうした小さな積み重ねが恐怖心を和らげていき、来客や外出が得意なチワワに育っていくのですね。 

 

難しいことはさておき、自分が犬の場合だったら外に出たいか、出たくないか・・・を考えたら、色々と外の世界を見たいです。 

 

 

うちのハナも毎日、庭と散歩で刺激的な毎日を送っております。