チワワとマフィンで今日もハッピー

チワワを飼い出して3年。チワワとそっくりなマフィンを食べつつ、楽しい毎日を過ごしております。臆病ですが、愛嬌のあるチワワ。今日も元気に散歩中です!

おデブチワワが増えている?

最近、おデブなチワワが増えていると聞きます。 チワワは室内犬で散歩はいらない、人と同じご飯を貰う等のことが増えているのでしょうか。

f:id:aocar:20160717083327j:plain

肥満は心臓病や糖尿病などさまざまな病気の原因となり、骨や関節にトラブルを起こすこともあるそうなので気を付けましょう。 そこらへんは本当に人間と一緒ですね。 このウルウルした目に負けないように、食事は気を付けてあげないと・・・と思う今日この頃です。

 

うちのハナは今のところ大丈夫だと思いますが、一応本を買って肥満について調べてみました。

f:id:aocar:20160717083320j:plain

人間も犬も思うがまま旨いものを食っていると太るよね・・・気を付けないと。

 

 

まず最初は理想体型。

f:id:aocar:20160717083328j:plain

上から見た図です。 

「肋骨はわずかに皮下脂肪に覆われています。腰には薄い皮下脂肪があり、適度にくびれています。体脂肪率15~24%。」

これが理想の体型。 ハナは適度にくびれていて、上から見ても大丈夫。 いつも味が濃い、カロリーが高いものをあげるのは控えてるのが良かった。 

 

次は太り気味の体型

f:id:aocar:20160717083329j:plain

「やや肥満だと中程度に皮下脂肪が付き、肋骨に触れなくなります。腰には厚みがでますが、骨にはかろうじて触れます。体脂肪率25~34%。

油断するとこのようになってしまうのでしょうか。 ちなみに私も油断していると太り気味体型にすぐなってしまうので気を付けています。

日本もそのうち肥満が国民病とならなければいいですね。

 

最後は肥満体型。

f:id:aocar:20160717083330j:plain

「肥満だと肋骨も腰骨も厚い皮下脂肪に覆われ、触っても骨格がわかりません。腰のくびれはなく、腹部が垂れます。体脂肪率35%以上。

 

肥満になってもかわいいチワワ。ガリガリより太っている方が愛らしくて好きですが、長くチワワと一緒にいたいと思うと太り過ぎはリスクが高すぎますね。 病気をしているハナも見たくはありませんので、太り過ぎないように気を付けたいと思います。