チワワとマフィンで今日もハッピー

チワワを飼い出して3年。チワワとそっくりなマフィンを食べつつ、楽しい毎日を過ごしております。臆病ですが、愛嬌のあるチワワ。今日も元気に散歩中です!

ハナのごはん

うちのハナは基本、ドッグフードを食べています。 

f:id:aocar:20160724005811j:plain 

あとは、たまに買ってくるジャーキーなどのおやつ。 にぼしもおやつといっていいのですか? お徳用の1キロくらい入っている袋を購入すると、途中からハナも飽きてきて、頭だけ残すようになります。。

 

頭だけ残すなんてグルメなやっちゃな・・・と感心してはおりません。 熊は冬眠に入るとき栄養価の高い頭と皮を好んで食べると聞きますし、栄養満点の頭を残すなんてなんてこっちゃ!!

無理にでも食べさせようとしても一向に無視!! 

f:id:aocar:20160629170520j:plain 

俺を虫とみなしているのか?? だから無視しているのか?? 虫でも無視でもカブトムシでもなんでもいいから、頭食えや!

 

f:id:aocar:20160629170519j:plain

嫌です。

 

出ましたこのウルウルとしたチワワの目。 まんまるです。一重の私からすると羨ましい。 女の子だし、これ以上はやめておこう・・・いつもこんな流れでしょうか。 

 

 

うちは味の濃いものを与えようとすると、妻が吠えます。ハナより妻の吠えにビビっている私では、味の濃いものはあげれません。 結果、虫歯も口臭もほとんど感じさせない健康な体でいられる。妻に感謝です。

 

そういえば、手作りごはんはやったことがないので、時間を作って今度作ってあげようと思います。 添加物も使用せずに新鮮な食材を与えることの出来る、手作りごはんは一番体に良さそうです! 

おススメ食材はコチラ!

①動物性たんぱく質

・・・牛、豚、鶏ささみなどがオススメ! 寄生虫が潜んでいる可能性もあるので、必ず火を通してあげましょう。ひき肉ごはんなども美味しそうですね。

 

②野菜類

・・・胃腸に負担をかけないように、野菜も基本的に火を通すのがベスト! 小さめに切ってあげれば、より食物繊維を消化吸収しやすくなり、さらにベスト!!

 

あとは塩・コショウなどは使わずに素材の味で勝負しましょう!人が食べても素っ気ない程度がワンコにはちょうどいい。 塩分の取り過ぎは人もワンコもいいことないです。

それと↓で紹介した食べ物には気を付けましょう。

 

 

今回この記事を書くときにネットで調べると、ワンコ専用の手作りごはんレシピのサイトがたくさんありました。 皆さん、意識が高くてスゴイです。。

 

学生時代、飲食店で働いていたので、野菜のカットと肉を炒めることくらいは出来そうかな。 また、作ったときは紹介したいと思います!