チワワとマフィンで今日もハッピー

チワワを飼い出して3年。チワワとそっくりなマフィンを食べつつ、楽しい毎日を過ごしております。臆病ですが、愛嬌のあるチワワ。今日も元気に散歩中です!

地面が熱いときはコンクリートで歩かせるのはやめましょう。

散歩をしていたら近所のおばちゃんから

 

「人は靴を履いているからいいけど、犬は靴を履いていないから足が熱くなって大変だよ! 日中の散歩は気を付けてね!」

 

f:id:aocar:20160725204921j:plain

とアドバイスをいただきました。近所の犬にも気にかけてくれる・・・田舎は温かいです。 

 

今まで気にしたことはありませんでしたが、たしかに日中のコンクリートは熱過ぎる。犬の肉球でもダメなのか? と思って調べてみると、確かに真夏のコンクリートではやけどになることも多く、気を付けなければいけない。 とありました。

 

f:id:aocar:20160725204922j:plain

 

ハナよ、すまん。 犬は弱みを見せず、もしやけどを負っていたとしても散歩に行っていたのでしょう。 暑い日は庭や公園などの芝生、土の上で遊ばせてあげないと靴を履かないワンコにはかわいそう。

昔、炎天下のプールで素足で歩き、やけど寸前までいったことを今思い出しました。これからは気をつけるんで許しておくれ。

 

そんなわけで外へ散歩するのは朝早くに行くことに。

f:id:aocar:20160725204923j:plain

まだ7時前なので、地面を手で触っても熱くない。 これなら安心です。

f:id:aocar:20160725204924j:plain

犬専用の靴があれば火傷は防げますが、そこまでするのだったら早起きしたほうが涼しくて、私の体力的にもハナの足にも優しいのは間違いありません。

最近は、ポケモンGOが流行っているので、早起きをして涼しいうちに犬とポケモンの散歩。 これをオススメ致します。

f:id:aocar:20160725204925j:plain

 

地面を触り、コンクリートの熱を確認していると

「何してんだよ・・・早くいくぞ!」

と言わんばかりにコチラを見ております。 

 

犬は弱みを見せませんよね。家族にはもっと弱みを見せていいんだぞ!と目で訴えても理解していただけてないご様子です。

小さい体なのに、体調が悪くても文句もいわず頑張って愛情を注いでくれるチワワに感謝です。 

最近涙腺がゆるんでいるアナタ。犬の頑張りに泣いてしまっても仕方ないと思います。

 

 

体調が悪化し病気になると、チワワはいつもと違う行動で病気のサインを送ってくれます。 見逃さないように注意してあげて下さいね。

①食欲がない

②散歩を嫌がる

③いつもと違う行動をする

①と②が同時に出てしまった時点で何かしらの病気を疑いましょう。 ③に関しては、足や体のどこかに痛みを感じているのかも。いつもと違う動きや鳴き方でアピールするので見逃さないように注意しましょう。

 

人もチワワも、何よりも健康が大切です。 今年の夏は猛暑が予想されるので、たくさん飯を食べて、元気に過ごしましょう!