チワワとマフィンで今日もハッピー

チワワを飼い出して3年。チワワとそっくりなマフィンを食べつつ、楽しい毎日を過ごしております。臆病ですが、愛嬌のあるチワワ。今日も元気に散歩中です!

捨て犬の貰い手を探していたらすぐに見つかった話。

犬を愛しているものとして、許せない行為。 それは犬を捨てること。

 

先日、一匹の捨て犬が隣の家に繋がれておりました。 とても人懐っこく、知らない人にもシッポをフリフリとしておりましたフレンチブルドック。 

数週間、役所からの連絡を待ちましたが、飼い犬が逃げた情報はきませんでしたので、捨て犬として、新たな飼い主を募集しておりました。

 

嬉しいことにすぐに新たな飼い主が決まりましたので、写真を載せるのは控えておきます。 

f:id:aocar:20160801064328j:plain

うちには甘えん坊のハナがおりますので、さすがにもう一匹は飼えないっす。

 

 動物愛護団体に問い合わせたら、すぐに里親が見つかったそうです。 フレンチブルのような人気の高いワンコはすぐに里親が決まることが多いのですが、中型より少し大きめな雑種だと、人気が少なくなかなか引き取り手がいないのが現状です。

 

その話を聞いてから、愛護団体のホームページを拝見すると、かなり多くの数がいて本当にかわいそう。 その中には、盲目や太り過ぎなどの障害を持ったワンコもおりました・・・障害が出たから捨てられたのか、飼い主さんが高齢で亡くなったのか、色々な憶測は出来ますが、辛い時に飼い主と一緒にいられないことは悲しいですね。

 

 

チワワ好きの身としては、チワワがいるのか気になるところ。 サイトを見るとかわいいチワワもおりました。 写真もかわいいし、すぐに里親が見つかるだろうと思いましたが、ページを開いて説明を読むと、横綱級に太っていると書いてありました。

 

犬が太る原因としては、なんといっても食べ過ぎ。 どんなに運動しても食べ過ぎると犬も人間も太りますよね。 「犬を太らせる確率」の高い飼い主は高齢者に多いと書いてあります。

 

 

じいちゃん、ばあちゃんは孫に甘い。自分が育てる義務はないからね・・・そんな感じで犬にも甘くなってしまうのでしょうか。 愛護団体のページにはおやつの与え過ぎも一種の虐待と説明しております。

自分ではコントロールできない分、飼い主がコントロールしてあげないとダメということですね。

 

 

 

お隣さんの飼っているゴロウも元は捨て犬でしたが、いい飼い主さんに拾われて、いつも楽しそうにしております。

f:id:aocar:20160718202757j:plain