チワワとマフィンで今日もハッピー

チワワを飼い出して3年。チワワとそっくりなマフィンを食べつつ、楽しい毎日を過ごしております。臆病ですが、愛嬌のあるチワワ。今日も元気に散歩中です!

思うがまま吠えればいいさ!

チワワが吠えるのには

①チャイムが鳴って吠える

②来客に吠える

③要求吠えをする

④他の犬に吠える

などがあります。 

 

チワワもしつけをすれば本当に飼いやすい犬種なので、小型犬=バカと思っちゃいけませんぜ。 吠えるには何かしらの原因があるので、吠えさせたくなければちゃんと原因を突き止めて、しつけをしてあげましょう。 教えてあげない限り、犬が吠えてはいけないなんて思ってくれるわけないですからね。

 

うちのハナは②の要求吠え以外はめっちゃ吠えます。 来客が来たときもめっちゃ吠える! ただ、そんなに牙を見せてうなるほどではないので、そこまで迫力はないのですけれど・・・

 

f:id:aocar:20160801064327j:plain

🐕(´-`).。oO「迫力なくてすいませんね」

 

私の住んでいる田舎は隣の家と離れておりますので、家の中のケージで鳴いていても全く近所迷惑にはならない。 むしろ、番犬として泥棒が近づきにくくなりますので、来客に吠えても問題なし・・・というか、私的には

「教えてくれてサンキュー!」

みたいに思っております。 近所の知り合いのおばあちゃんたちは、うちにチワワがいると思っていますので吠えても全く気にも留めないですし・・・

 

庭の見えるケージ内で寝ているときに来客が来ると、すかさず起きて吠えますが、いざお客さんが家の中に入るとピタッと吠えるのをやめます。 住宅密集地などではこうもいかないと思いますが、田舎は騒音問題に寛容なので楽なのです。

 

f:id:aocar:20160801064325j:plain

 

田舎ではあまりイイコ過ぎると全く番犬にならないので、少し活発な子のほうが好まれるような傾向があるような気がします。 犬が好きでたまらない方は、定年退職されたあとに田舎に引っ越すのはいかがでしょうか? 

家の前にドッグランをつくることも簡単でございます。 ただ、草刈りなど大変ですけどね笑