チワワとマフィンで今日もハッピー

チワワを飼い出して3年。チワワとそっくりなマフィンを食べつつ、楽しい毎日を過ごしております。臆病ですが、愛嬌のあるチワワ。今日も元気に散歩中です!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

チワワのお留守番

暑い。 梅雨明けして非常に暑い・・・朝、少し寝坊してしまうと、道路が熱い。コンクリートで目玉焼きが出来てしまうほど熱い。 なので、散歩が出来ない・・・なんてことにならないように6時くらいには起きています。 チワワの小さな足の火傷には純分ご注意…

チワワはなぜかわいいのか?

チワワはなぜかわいいのか?? ・・・それはアナタが愛情を注いでいる、世界にただ一匹のワンコだからです。 おっと。答えが簡潔になり過ぎてしまったので、これからチワワを飼いたいと思っている方にチワワの良さをお知らせしたいと思います。 チワワの素敵…

チワワの脅威!?庭に除草剤

夏の脅威といえば脱水症状、蚊、食欲不振、プリティウーマンなら日焼け・・・などさまざまですが、田舎ではこれが大変なのであります。 畑と庭の草刈り!! いや~都内でこんな土地があったら、すぐに億万長者は間違いなし・・・ですが、ここは駅から徒歩4…

地面が熱いときはコンクリートで歩かせるのはやめましょう。

散歩をしていたら近所のおばちゃんから 「人は靴を履いているからいいけど、犬は靴を履いていないから足が熱くなって大変だよ! 日中の散歩は気を付けてね!」 とアドバイスをいただきました。近所の犬にも気にかけてくれる・・・田舎は温かいです。 今まで…

ハナのごはん

うちのハナは基本、ドッグフードを食べています。 あとは、たまに買ってくるジャーキーなどのおやつ。 にぼしもおやつといっていいのですか? お徳用の1キロくらい入っている袋を購入すると、途中からハナも飽きてきて、頭だけ残すようになります。。 頭だ…

チワワのしつけ②

先日、うちのチワワのハナの芸の話をしました。 お手やお座りなどはやってもやらなくても困ることはないのですが、家の中でのオシッコや要求吠えなどはしっかりしつけをしないと後々、大変なことになると思います。 本来、犬はどこでオシッコをしても何を噛…

犬の本と猫の本

この間、読みたい本を探しているとこんな本を発見しました。 ☆孤独の果てで犬が教えてくれた大切なこと☆ 「けっして寝る前に読まないで下さい。翌朝、泣きはらして、親に怪しまれました・・・。」 読んだ人の9割が涙した・・・人生が変わる3つのストーリ。…

人もチワワもミドリムシ

先日、テレビを見ていたらビアガーデンの話題となっておりました。今年の夏は物凄い猛暑の予報ですから、ビアガーデンもさぞかし儲かっていることでしょう。 愛犬・チワワのハナちゃんも今年は暑さで食欲がなくなってしまわないように、涼めるグッズを探して…

チワワじゃなくて、たまには浮気してもいいですか?

今のハナと過ごして3年が経ちました。 最初は、犬なのに寒いだと?などとチワワの気持ちを理解してあげられませんでしたが、そんな気持ちは何処へやら・・・今は愛らしい瞳に夢中でございます。 ただ、私は昔から犬であれば、どのジャンルでも好きでした。 …

チワワのしつけ

今日も元気に走り回っております。 うちのハナは最低限の芸しかできませんが、私にとってはそれで十分! 「お手」、「おすわり」、「まて」の3つだけ出来ます。 気合が入っているとお手をするとき両方出します。 「お手」ではなく「両手」。 大盤振る舞いで…

おデブチワワが増えている?

最近、おデブなチワワが増えていると聞きます。 チワワは室内犬で散歩はいらない、人と同じご飯を貰う等のことが増えているのでしょうか。 肥満は心臓病や糖尿病などさまざまな病気の原因となり、骨や関節にトラブルを起こすこともあるそうなので気を付けま…

チワワの散歩

うちのハナは庭にいるときは放し飼いです。 田舎の唯一のいいポイント、それは土地が広いところなので、ハナも喜んでくれていると思います。 ただ、一つ失敗したことが・・・ それは、呼ぶと近くには来るのですが、抱きかかえようと思うと 「まだ終わりたく…

チワワにあげちゃいけない食べ物

チワワというか、犬全般にあげてはいけない食べ物って有名なものだと、まずネギ類。 犬の赤血球を破壊する成分が含まれているので、注意が必要です。 ネギはどんな料理にも合いますから、犬に与えるときは注意が必要ですね。 つぎはブドウ。 意外にもぶどう…

晴れた日は庭で元気に遊びます

私の住んでいる茨城県。田舎です。 そして、広大な土地が広がっております。都内ですと土地が広い=お金持ちの構図が成り立つと思いますが、茨城県ではそのようなことがありません(泣) そんなわけで、晴れた日は外の庭で元気よく遊ぶことが日課となってお…

チワワの一年は人間でいうと?

昔、犬は10年生きればいい・・・なんて話を小学生の時に聞いたことがありますが、最近では医療の発達により、犬の寿命も延びてきました。 チワワの平均寿命は14~18歳。 だた生きるだけではなく、いつまでも元気に過ごしてもらいたいですね。 うちのチ…

チワワの服

チワワのルーツには諸説ありますが、今のところ 「10世紀ごろのメキシコでトルテカ族という人々が飼っていた、テチチという犬が起源である」 という説が有力です。 今ではそのテチチは絶滅してしまいましたが、そこから時を経て19世紀ごろからアメリカ、…

チワワの毛並み

チワワは大きく分けて2種類の毛並みがありますが、うちのハナは毛足の長いロングコートです。 少しウエーブがかった柔らかな毛がモコモコしていて、冬は非常に暖かそうですが真夏はいつも暑そうにしています。 去年の夏は暑そうにしていたので、つるんとし…

チワワと過ごす日々

うちのチワワ(ハナ)が来て、今月で3年が経ちました。 誰に似たのかわかりませんが、臆病で寂しがり屋。 ペットショップで出会ったときは妻が 「この子はブサイクだね(笑) 私たちが飼ってあげないと誰もいないのかな・・・」 なんて思いで我が家にきました…