チワワとマフィンで今日もハッピー

チワワを飼い出して3年。チワワとそっくりなマフィンを食べつつ、楽しい毎日を過ごしております。臆病ですが、愛嬌のあるチワワ。今日も元気に散歩中です!

チワワにあげちゃいけない食べ物

チワワというか、犬全般にあげてはいけない食べ物って有名なものだと、まずネギ類。

f:id:aocar:20160713000147j:plain

犬の赤血球を破壊する成分が含まれているので、注意が必要です。 ネギはどんな料理にも合いますから、犬に与えるときは注意が必要ですね。

つぎはブドウ。

f:id:aocar:20160713000145j:plain

意外にもぶどうはダメなのです。 吐き気や下痢を引き起こし、後日、腎不全になってしまうことも・・・

3つ目は加熱した鳥の骨。

f:id:aocar:20160713000149j:plain

私の好きなチキン! ヘルシーなダイエット食でも、骨までは万能ではございませんでした。 喉などにささる恐れがあります。

4つ目はカカオ!

f:id:aocar:20160713000146j:plain

今回の参院選比例代表に「甘党」と書きたくなるほど、甘党ですが、ワンちゃんにはテオプロミンという成分がダメなようです。 

5つ目は香辛料。

f:id:aocar:20160713000148j:plain

先日、インド人が経営しているカレー店に行ったら、カレーが辛くてケツが痛くなりました。 ワンちゃんにも胃腸を刺激して、下痢等になってしまうことがありますので、辛いものはやめておきましょう。

最後は、アボガド!!

f:id:aocar:20160713000144j:plain

ウッヒョー! うまそうなアボガドとエビのサラダではございますが、アボガドは与えないでください。 下痢や吐き気を引き起こし、ときには死に至るケースも報告されているようです。 

 

 

以上が有名なところですが、与えてはいけない食材・6つの紹介でした!

f:id:aocar:20160712065707j:plain

チワワも基本は食いしん坊! なんでも食べちゃうので、注意してくださいね!!