チワワとマフィンで今日もハッピー

チワワを飼い出して3年。チワワとそっくりなマフィンを食べつつ、楽しい毎日を過ごしております。臆病ですが、愛嬌のあるチワワ。今日も元気に散歩中です!

チワワの一年は人間でいうと?

昔、犬は10年生きればいい・・・なんて話を小学生の時に聞いたことがありますが、最近では医療の発達により、犬の寿命も延びてきました。

 

チワワの平均寿命は14~18歳。 だた生きるだけではなく、いつまでも元気に過ごしてもらいたいですね。 

f:id:aocar:20160630232900j:plain

うちのチワワももう3歳。 来た当時は嬉しくて、よくこの畳の上で一緒に遊んだおかげで畳もそろそろダメになってきました。。最近は部屋の中ではあまり遊ばす、外で遊ぶようにしております。

なにせ、田舎暮らしなもんで、家より外の方がノビノビできるのです。そこだけが唯一、田舎が勝っているポイントかな。

 

ちなみにチワワと人間の年齢の比較をしてみると

 

チワワ   人間

50日    1歳    新生児期

2ヶ月   3歳    社会化期↓

6ヶ月   9歳

7ヶ月   10歳    成長期↓

1歳    18歳

2歳    23歳    成犬期↓

4歳    32歳

6歳    40歳

8歳    48歳

10歳   56歳    老犬期↓

12歳   64歳

14歳   72歳

16歳   80歳

 

このようになっていると言われております。 これを知る前は、ただ単に1年で6~7年の歳をとると思っておりました。 1歳までで人間でいうと18歳になることが驚きです。 これを知ると、いかに1歳の成長期までにトレーニングが必要かということがわかります。

 

ペットショップから家へ迎えるときは、だいたい2ヶ月が過ぎた社会化期だと思います。 まだ来たときはまっさらな状態ですので、愛情を注いでトレーニングをしてあげましょう。 

 

成長期にあたる7ヶ月を過ぎてくると、赤ちゃんだったチワワの心に恐怖心や不安が芽生えてくるそうです。これは犬の防衛本能によるものなので、吠えたり噛んだりするようになることも。 

ただ、この時に怒ってはますます恐怖心が増しますから、怒らないであげて下さい。わずなか5カ月の成長期には人間でいう小学校高学年から高校卒業までのデリケートな部分です。 慎重に見守ってあげましょう。

 

 

うちの「ハナ」は泣き止まなかったり、噛んだりはしないので良い成長期を過ごすことが出来たのかな。。 

f:id:aocar:20160630232858j:plain

 

今日もいい笑顔でございます!