チワワとマフィンで今日もハッピー

チワワを飼い出して3年。チワワとそっくりなマフィンを食べつつ、楽しい毎日を過ごしております。臆病ですが、愛嬌のあるチワワ。今日も元気に散歩中です!

チワワの毛並み

チワワは大きく分けて2種類の毛並みがありますが、うちのハナは毛足の長いロングコートです。

f:id:aocar:20160629170519j:plain

少しウエーブがかった柔らかな毛がモコモコしていて、冬は非常に暖かそうですが真夏はいつも暑そうにしています。 去年の夏は暑そうにしていたので、つるんとしたボディのスムースコートみたいに毛を刈ってもらったこともありますが、ロングになれるとスムースに違和感が出ますね。。

 

見た目にも大きく差の出るロングとスムース。性格はロングコートのチワワのほうが若干甘え上手な傾向があるそうですよ。 

 

f:id:aocar:20160629170523j:plain

そして、カラーはクリームより若干濃いめの「フォーン」でしょうか? 調べてみると「ホワイト」、「クリーム」、「ホワイト&クリーム」、「フォーン」、「レッド」、「ブラック&タン」、「トライカラー」、「チョコレート&タン」、「ホワイトブラック&タン」・・・などさまざまな種類があるのですね。

f:id:aocar:20160630235510j:plain

この写真はうちの子にそっくり。 これは多分、フォーンというのでしょう。

f:id:aocar:20160630235509j:plain

↑こちらはホワイトでしょうか。 スムースコートも良いですね!

f:id:aocar:20160630235508j:plain

↑こちらはホワイトとホワイト・ブラック&タン。 体のベースの色と異なる差し色が目の上に入ることを「タンマーキング」で略称でタンといいます。 

f:id:aocar:20160630235507j:plain

↑こちらの子犬は3色以上なのでトライカラーでしょうか? 成犬になっても小さくてかわいいですが、子犬の時はさらにかわいいですね。