チワワとマフィンで今日もハッピー

チワワを飼い出して3年。チワワとそっくりなマフィンを食べつつ、楽しい毎日を過ごしております。臆病ですが、愛嬌のあるチワワ。今日も元気に散歩中です!

チワワの脅威!?庭に除草剤

夏の脅威といえば脱水症状、蚊、食欲不振、プリティウーマンなら日焼け・・・などさまざまですが、田舎ではこれが大変なのであります。

 

畑と庭の草刈り!!

f:id:aocar:20160727213503j:plain

いや~都内でこんな土地があったら、すぐに億万長者は間違いなし・・・ですが、ここは駅から徒歩40分の田舎♡ 一応、徒歩一時間以内なので「ド」田舎とは呼ばせないぜ。

 

だからこそ、ここでハナを遊ばせることが出来るいい環境なのですが、8~9月くらいはココで遊ばせるのを控えております。 その理由は「除草剤」です。

 

正確に言うと、この場所は完全に畑であるため、除草剤は使わずに草刈り機で刈っております。 家とこの場所の間に砂利を引いているスペースがあるのですが、そこに除草剤を使用しております。

f:id:aocar:20160727222312p:plain

砂利に雑草が生えると、石が邪魔をして草刈りが厳しい。範囲が狭ければ手で行いますが、それをやるのであれば休みの日は一日、朝も毎日草刈りやらないと間に合わない。 さすがにそれはツライ。

 

夏前までよく写真に載せているココ↓ は草刈り機で草を除去してます。

f:id:aocar:20160717083324j:plain

夏前までは除草剤を使うことがないので、自由気ままに遊ばせるのですが、これからの2か月間ほどはロープでつないで、ここだけ限定で遊ばせているようにしております。

 

本当はこの芝の部分だけ柵を張りたいのですが、そうすると駐車スペースがとれなくなるのよね。。 

 

ちなみに使っている除草剤はコチラ

f:id:aocar:20160727221340p:plain

グリホエキス。こんなパッケージの除草剤です。

f:id:aocar:20160727221341p:plain

除草剤といっても、非常に多くの種類があります。 中にはすごく毒素のある除草剤もありますので、ペットを飼っている方は説明文をしっかりと見ることが大切です。

このグリホエキスは近所のホームセンターで購入しました。 買う前にここの会社のホームページで説明を見てみると、安心出来る内容が。 

 

f:id:aocar:20160727221342p:plain

 

アミノ酸をつくれなくして、植物の成長を止める。 この経路は、植物しかない。 これが決めてでした。

 

f:id:aocar:20160727221344p:plain

 

f:id:aocar:20160727221343p:plain

3日から21日で半減するのであれば、1カ月半もすれば問題はないでしょう。 微生物によって、分解されるので「塩」などを使うより断然いいですね。 

ちょっと話はそれますが、雑草に「塩」は有効であり、撒いたところの草を犬が食べてしまっても

「しょっぱ~い!ペッ!ペッ!!」

で済みますが、塩は分解されないため一生その土壌に残ります。 そして、建物の近くでやれば塩害になる可能性もありますから、やめておいた方がいいですよ。。

 

 

話は戻って、除草剤を撒いた後は犬を放さないほうがいいのか・・・

f:id:aocar:20160717083319j:plain

私の結論は、念のため放さないようにしています。 もちろん、撒いてすぐにはどんな場合も厳禁ですが、1カ月くらいは外での散歩と、芝生内をリードでつないでおります。

 

チワワは体調が悪くなっても少しくらいじゃ弱音を吐かない。 人間はよく病院に行っている人は長生きする・・・なんて言われていますが、チワワの場合は発見が遅れることも多いと思います。

身体が小さい分、よけいな負担をかけないように・・・