チワワとマフィンで今日もハッピー

チワワを飼い出して3年。チワワとそっくりなマフィンを食べつつ、楽しい毎日を過ごしております。臆病ですが、愛嬌のあるチワワ。今日も元気に散歩中です!

ケージとゲージ

ケージ内で最近撮った写真がありませんので、いつも来たばかりのころの写真ばかりを使っております・・・

f:id:aocar:20160630232859j:plain

今まで、何とも思わなかったのですけれど、このケージ。 発音はケージなのですね。

「ケージ・・・なんだろうこの呼び慣れない違和感は・・・」

 

何も考えずゲージと呼んでいました。いや~、無知ですみません。ウィキペディアで調べてみると

f:id:aocar:20160805070926p:plain

檻やカゴ、総合格闘技で使われるリングなど。 その下に

「上記3つは日本語で誤って「ゲージ」と呼ばれることもある」

と書いてありました。 私のような人のためにウィキペディアも親切です… いやいや恥ずかしい。。

 

ちなみにゲージとは何ぞや?

 

f:id:aocar:20160805070927p:plain

 

あまり使われる言葉じゃないのね・・・と思っていたら

 

f:id:aocar:20160806232310p:plain

 

 

と説明がある。 

 

f:id:aocar:20160806232311p:plain

 

横の例えを見ると、格闘ゲームの残りの体力を表すのに多く用いられる・・・

 

これだ! なぜ、ケージではなくゲージがしっくりくるのかというとコレが原因のようです!

 

 

f:id:aocar:20160806232312p:plain

 

小学校の時に流行っていた、格闘ゲームの「ストリートファイター」!!

 

おそらく私世代(30代)の方なら一度はプレイしたことがあるハズ。この時のゲージが心にこびりついていたようです。

 

f:id:aocar:20160801064329j:plain

「言い訳はいらねぇよ。次からは私の寝床ちゃんと呼んでよね」

 

はい。 言い訳してすみません。

 

 

 

 

 

これからは間違えないように気を付けます。

 

 

f:id:aocar:20160801064327j:plain